青しかないよで陸マイル

SFC取得→JGC解脱→陸マイル初心者になりました.陸マイル活動について書いていきます.

週末の福岡のホテル予約は一苦労

福岡へは所要や私用などで,ちょくちょく行く機会はあるのですが,いつも宿泊施設を確保するのに一苦労します.

どうしてそんな目に逢うのか?など自分なりに振り返ってみます.

 

福岡の都市規模や周辺都市や国内国外から来る人の多さに対して

ホテルの絶対数が全然足りてない.

以前からそういう傾向はありましたが,九州新幹線が開通してからは特にその影響を感じます.

これはホテル自体が増えるとかしないとなかなか難しそうですね.

下手したら,小倉や熊本のホテルまで空室がほとんどないこともそう珍しくはなさそうです.

 

大きなイベントがある日はホテルの空室もない!おまけに各宿泊施設の宿泊料金が軒並み上がる

今回,自分は 長期滞在の宿泊をIHG系ホテルでやってみたかったので,ANAクラウンプラザホテル福岡に予約してみました.

www.anacrowneplaza-fukuoka.jp

プランは ANAスーパーフライヤーズ会員様・ANAダイヤモンド会員様 専用料金というもので予約しました.7月中旬に予約.

土曜日以外の宿泊料金は このホテルなら相場かなといった宿泊料金でしたが,

土曜日だけが 50000円 オーバー と ハイシーズンではない時期のグランドハイアット福岡以上ともいえる宿泊代で愕然としました.

そこで,思い浮かぶのは,もしや大きなイベントでもあるのでは?です

今までは心理的にも泣き寝入りに近い状況でしたが,

あるサイトを知って,なんで自分がこんなに福岡のホテルを予約するのに

四苦八苦してるか,間接的に知ることになりました...

 

福岡行きが決まったら,早めにあのホテルのサイトを見て,大きなイベントがある週かどうかを確認せよ!

 

ホテルエクレール博多【公式サイト】 | レディースフロアで安心と癒しの宿泊を|博多座・中洲川端駅徒歩2分

福岡のコンサート・イベント情報 | ホテルエクレール博多【公式サイト】 | 女性専用レディースフロアで安心と癒しのご宿泊を|博多座・中洲川端駅徒歩2分

 

このホテルのHPには,福岡で開催されるコンサートなどが月別で載っている

福岡のコンサート・イベント情報というのがあります.

最初にこのページを見たときは,

「そうか,だから今回は異常にホテルの空室が少なくて,宿泊代も高額だったんだ!」

と妙に納得したものでした.

今回,予約を試みた週もANAクラウンプラザ博多だけでなく,他のホテルも空室は少なく,軒並み 高額設定でした.

超新星 9/9(土) 国際会議場
MAP
徒歩 約10分
関ジャニ∞ 9/9(土)~10(日) ヤフオクドーム
MAP
車で 約10分
渡辺美里 9/10(日) 国際会議場
MAP
徒歩 約10分

 確かにこれは混みそうだなという大物揃いでしょうか(笑)

 

福岡宿泊手配の心得

   ・福岡行きが決まったら,あのホテルのHPでイベント情報を確認せよ!

    これでホテルを押さえるための気合いが変わってきます(笑)

   ・  特に,ヤフードームで大物のコンサートがある日は空室があれば,高額でも予約し,

    より高額でない部屋が見つかったらすぐ予約するを繰り返す

   ・福岡市内のホテルとれなそうなら,小倉や熊本などの周辺主要都市或いは周辺小都市のホテルが空    いてるか確認.

  まあ,こんな苦労もアメックス,ダイナースなどのプラチナカードや JCB カード最高峰の JCB THE CLASS   を所有していたら,コンシェルジュに依頼して解決するのでしょうか?

  こういうことを繰り返すたびに,コンシェルジュサービスがあるクレカをいつかはもってみたいと思ってしまいます.

 ただ,ポイントサイトの高額のクレカ案件があったら,ついつい飛びつきたくなるんですよね~(笑)

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス